cosme study diary

コスメ好きのコスメ研究日記

jigyeoで素敵な出会い

jigyeo POP UP EVENT at nakamegroに行ってきた。

 

9月24日、中目黒でjigyeoさん(フレグランスキャンドルショップ)のPOP UP EVENTが開催されるとのことで、足を運んできた。私は、美容メディアのshabonさんのちばさんという方のファンで、ちばさんが接客でイベントに参加されるとのことで、初めは行くのに勇気がいり、行かなくてもいいかなと思っていたのですが、jigyeoさんでは、とってもおしゃれでいい香りのキャンドルやディフューザーなどが売られているとのことで、やっぱり楽しそうだし、実際に足を運んで体験してみたいと思い、勇気を出して行ってきた。

 

香りをひたすら嗅いでみる。

 

店内に入ると、キャンドルやディフューザー、ネイルオイルなどがずらっと並んでいて、香りを楽しんでいるお客さんがいっぱいいた。香りについては、あまり詳しくなかったので、ひたすらテスターの香りを嗅いで自分の好みの香りを探した。バラエティーショップなどでも、香りものはひたすら嗅いで自分好みのものを探すが、あまり好みのものは見つからないことの方が多い。しかし、jigyeoさんはどの香りも上品な香りで、どの香りも良くて、迷っていた。そこで、連れの人がこの香りがいいと言ったので嗅いでみると、爽やかで私の好きな香りだった。「kkul」という香りだ。爽やかさの中に少しスパイシーな印象があり、個性もある香りだと思った。ディフューザーは何年か前には使っていたが、久しぶりに買って部屋に置いてみたいと思い、「kkul」のディフューザーを購入した。

 

いつもインスタライブで拝見している方

 

ディフューザーを購入し終わり、入り口の近くにshabonのちばさんがいた。その方は、毎週金曜日にインスタライブを発信しており、私は毎週それを楽しみにしていて、過去のライブも何回も見直すくらいのファンだったので、いざ目の前にすると緊張してしまった。でも、連れの人が背中を押してくれ、勇気を出して声をかけてみると、にこやかに対応してくださった。画面で見ている通りの人で、優しくにこやかにいっぱい話しかけてくださった。話終わり、お店を出ると一気に緊張がほぐれた(笑)でも、直接話せて良かったなと、店を出てもしばらく余韻に浸った。かれこれ5年前からYouTubeでも拝見していた方で、このような機会に会えて、話もできたのだ。こんなに素敵な機会はなかなかない。(オタクっぽくなってしまい申し訳ありません、、)

 

ディフューザーを部屋に置いてみた!

家に帰り、「kkul」のディフューザーを置いてみると結構強めに香った。最初はスティックを3本立てていたが、少し強かったので1本減らして香ってみると、2本でも十分に香りが出ていてちょうど良さそうだ。お店で嗅いだ時は爽やかさを感じていたが、部屋に置いてみるとフルーティーな香りが強めに香っていた。部屋の香りがとってもいい香りでいっぱいになり、部屋に入る度に癒やされる香りだ。

 

香水には時間が経つと共に香りが変化するが、こちらのディフューザーにもそのような香りの変化が楽しめそうで、トップノート、ミドルノート、ラストノートが記載されていたので紹介する。

※トップノート・・・香水の第一印象、ミドルノート・・・香水の中心、ラストノート・・・香水の余韻

 

Top:cassis, leaf green, cypress, lemon, clove

※cypressはヒノキ、cloveはスパイスのこと。

Middle:mint, rose, carnation, muguet, black pepper

※muguetはローズ、ジャスミンに並んで三大フローラルと呼ばれているほど、フローラル調の香水によく使われているとのこと。

Base:musk, strawberry, gaiac wood, jasmine

※gaiac woodは樹木の香りで、ほのかに甘くスモーキー、ローズ調のウッディの香り。

 

実際に足を運んでみるということ。

 

初めは行くのに躊躇していたが、jigyeoさんのイベントで、香りについて詳しくない私でも香りを楽しむことができ、実際に足を運ばないと体験できないことを体験することができて本当に良かったと思った。香りについてはあまり詳しくなく、自分の好みもあまりわかっていないので、これから香りものを色々と試して、勉強もしていきたいと思えた。shabonのちばさんともお話ができ、素敵な時間を過ごせた。その日は満足感でいっぱいで、実際に足を運んで体験することの大切さを実感した。

 

jigyeoさん、素敵なお時間と空間を、ありがとうございました。